人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカのひるね

sasabune2.exblog.jp

日記

ブログトップ

丹の風

 
丹の風_f0295722_1194811.jpg


 はじめまして こんにちは~ 、明智かめまる でございます。

生まれ  天正元年(1573年)10月23日 (人間の年齢にすると7歳暗いらしい)
住 所  京都府K市南郷池 (丹波亀山城跡)
性 別  男の子
性 格  優しい (保津川に弟分が多くいる)
特 徴  亀の甲羅を兜に日々武道に励み、丹波亀山城址を守っている。
趣 味  武道稽古のあと 「湯の花温泉」につかること。
好きな花 桔梗 (花言葉は 「誠実な愛」「変わらぬ愛」と言われている)

丹波亀山城に住む「明智かめまる」は、丹波亀山を治めた名君・明智光秀公のあつい信頼を受け、天正と平成を行き来しながら、それぞれの時代の民たちの人気ものになっています。
ある日、平成の世に来ているかめまるが、南郷池を散歩していると、光秀公からメッセージが入ります。「かめまるよ、元気にしておるか。私は丹波を平定し終わり、優秀な家臣に命じて亀山城と城下の整備に取り掛かっているところじゃ・・・さてさてこの物語はどのように進展していくでしょうか・・・
 
丹の風_f0295722_14193951.jpg

 
丹の風_f0295722_11115082.jpg

明智かめまる君は7月28日に世界文化遺産の富士山頂に立ちました。商工会青年部のメンバー17人でK市のPRのために登り「日本で一番高い場所でPRしてきたよー」とちょっぴり誇らしげだったという。この日のために愛宕山や牛松山などで登山の練習を重ねた。
丹の風_f0295722_11122552.jpg

そして今年も「ゆるキャラグランプリ」に参戦する。ちなみに去年大会は1万1635票で全865体中96位、府内では「まゆまろ」に次ぐ2位でした。富士山頂に立った勢いで何処まで追い上げられるかな。 
丹の風_f0295722_11132974.jpg

明智かめまる君は色々の方面で頑張っているよ。バイクのナンバープレイトもかわいいし、わたしもルーペやストラップなどかめまる君の小物を愛用しています。

今朝の新聞に市が市販している水道水に、かめまるを描いた「保津川のめぐみ」がペットボトルに。と載っていました。この地の水は、以前から国が調査した「美味しい水」に認定されています。

丹の風_f0295722_1351284.jpg

丹の風_f0295722_1361085.jpg
         (写真は京都新聞、亀岡市マップからお借りしました。) 
丹の風_f0295722_13183238.jpg
 
今日も明日も明智かめまるは、多くの子ども達に夢を与え続けています♪
by sasabune-warabi | 2013-09-05 12:15

by sasabune-warabi